よくあるご質問Questions

よくあるご質問のまとめです。お問い合わせの前にお確かめください。

スペシャルオリンピックスって何ですか?

知的発達障害のある人たちに、日常的なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を提供する国際的なスポーツ組織です。 現在、世界175国以上で310万人、SON神奈川では400人がアスリートとして活動に参加しています。

 「アスリート」って誰ですか?

スペシャルオリンピックスでは、活動に参加する知的発達障害のある人達をアスリートと呼んでいます。 現在、世界175か国以上で310万人、SON神奈川では400人がアスリートとして活動に参加しています。

「アスリート」として参加するにはどうしたらいいですか?

スペシャルオリンピックス活動への参加に興味をもたれたら、SON神奈川事務局にご連絡ください。 実施しているプログラムの詳細(実施競技・会場・スケジュール)をご案内します。 スポーツトレーニングプログラムに参加するには、医療照明や個人登録などの書類を提出していただく必要があります。

スペシャルオリンピックスには何歳から参加できるのですか?

国際ルールでは8歳以上ですが、日本では学齢期である6歳以上の知的発達障害のある人であればだれでもスポーツプログラムに参加することができます。 ただし、競技会への出場は8歳以上となっています。 競技会に参加する場合は、決められた期間に一定回数のトレーニングに参加している事が必要です。

お問い合わせContact

各種ご質問・ご相談は下記事務局まで直接ご連絡いただくか、「資料請求・お問い合わせ」ページのフォームにてお願いいたします。
現在、事務局はリモートワークを中⼼に業務を⾏っています。お問い合わせ等はEメール(jimu@son-kanagawa.com)の⽅がスムーズにつながります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協⼒をお願いいたします。

※業務時間は、基本的に平日10:00~16:00です。

  • 電話番号

    045-650-5216(平日10:00~16:00)

  • 住所

    〒231-0014
    神奈川県横浜市中区常盤町1-7 横浜YMCA903

  • メール

    jimu@son-kanagawa.com

または

資料請求・お問い合わせ